バレエ作品紹介【ボレロ】:バレエ教室/バレエ用品/バレエコンクール 【バレエ.net】

スポンサードリンク





スポンサードリンク

バレエ作品紹介【ボレロ】

バレエ教室/バレエ用品/バレエコンクール 【バレエ.net】

とりあえず、今回でバレエ作品の紹介は最後です。
まだまだ素晴らしい作品はありますが、絞った結果のことと思ってくださいね。

そして最後の作品として今回は「ボレロ」について書きたいと思います。

ラヴェル作曲のこの曲は、小太鼓ひとつのかすかな音から始まり、徐々に楽器が加わっていきます。
全く同じ3小説のリズムパターンが延々と繰り返されるのにも関わらず、巧みなオーケストレーションは聞くものを高揚へと導きます。

大きなテーブルの中心に立った「メロディ」役のダンサーの手首だけにわずかなスポットがあたります。
まるで生きているかのように煽動し続ける手首、しなやかな手の動き。

曲が高揚していくのにともなって、テーブルを囲んでいる群衆である「リズム」は次第にテーブルに近づき、メロディを渇望してテーブルを叩いたりししながらメロディを見つめ続けます。

舞台は異様な雰囲気に包まれますが、曲の終わりとともに崩れ落ちます。


「メロディ」役には男性がなることも女性がなることもありますが、演じるためにはベジャールの世界を完全に理解した素晴らしい資質が求められます。
そのため、ベジャールに演じることを認められたダンサーは、ほんの一握りです。

女性ではマイヤ・プリセツカヤやシルヴィ・ギエム、男性ではジョルジュ・ドンが有名です。
なかでもドンの長い手足を自在に使った表現力は、大変素晴らしく一目見たら忘れられないと思います。

バレエ教室の発表会などで、ラストに持ってくることもあるようですが、力量が問われる作品です。


posted by バレエ.net管理人 at 20:18 | バレエ作品
スポンサードリンク



×

